2005年09月01日

ハリケーン

ハリケーン

熱帯地方で発生した低気圧が発達し、最大風速が32.7b以上になるとハリケーンとなる。インド洋ではサイクロン、北西太平洋では17.2b以上になると台風と呼ばれる。かつて、30万人の死者を出したサイクロンもある。米国を襲った大型ハリケーン「カトリーナ」の被害は、過去数十年で最悪とみられる。ハリケーンには、男女の名前が、台風には、星座や動植物の名前がつけられている。


海水温、パワーの源

米国に大きな被害をだしたハリケーン「カトリーナ」は、大西洋で発生した熱帯低気圧が発達しハリケーンになった。

北半球では、発生した場所によって呼び名が変わる。インド洋では「サイクロン」、北半球の東経180度の日付変更線より西の太平洋では、中心付近の最大風速が17.2メートル以上になると「台風」となる。

カトリーナは中心気圧が910ヘクトパスカル前後まで発達し、中心付近の最大風速は80メートル近くに達した。台風の強さでいうと、54メートル以上が「猛烈」な台風。60メートルで鉄塔が曲がるといわれる。

31日、沖縄県の与那国島を風速25メートル以上の暴風に巻き込んだ台風13号の中心気圧は、935ヘクトパスカル。「大型で非常に強い」とされるが、それでも中心付近の最大風速は45メートルだった。

カトリーナはなぜここまで勢力を強めたのか。気象庁によると、発生地域である大西洋の西インド諸島付近は、7月の海水温が29度で、いつもの年より1度近く高かった。ハリケーンや台風は、26度以上の暖かい海水温をエネルギーにして発達する。陸上にいくと勢力を弱めるが、フロリダ半島に上陸した後、再びメキシコ湾に抜けたため、勢いを取り戻した。

中心気圧の数字は低いほど勢力は強い。日本では1979年の台風20号が沖ノ鳥島に接近した時、870ヘクトパスカルまで下がった。陸上では、1977年の台風9号で、鹿児島県の沖永良部島で観測された907.3ヘクトパスカルが最低気圧になっている。最大瞬間風速は1966年の台風18号の時、沖縄県宮古島で85.3メートルを観測した。


温暖化進めば大型化

ベルギーのルーベンカトリック大学災害疫学研究所は、世界の風水害の被害をまとめている。それによると、1900年以降、ハリケーンがもたらした被害では、98年のホンジュラスの死者1万5千人が最悪だ。米国では、1900年に6千人が亡くなっている。

日本では、59年9月26日に上陸した伊勢湾台風で約5千人が死亡・不明となった。この災害をきっかけに、災害対策基本法ができ、現在の防災体勢が築かれた。避難勧告などが出されるようになり、被害は少なくなっている。それでも昨年の台風23号では98人が死亡・不明となった。高齢化や急傾斜地への住宅建設、林業の衰えによる土砂災害の発生など社会的原因が災害を増やしたとの見方がある。

さらに、気象庁研究所は気になる台風の予測を出している。

二酸化炭素の濃度が上昇し、海面温度が平均1.7度上がって温暖化が進んだ場合、今世紀末、台風やハリケーンは地球全体で約2割減るという。ところが、風速40メートルを超える台風は逆に増加すると予測した。

気象庁によると、カトリーナが発生した大西洋の海域は、95年以降、毎月の平均海水温が、平年より約0.5度高い状態が続いている。同庁は「温暖化が影響しているかどうかはわからない」という。

9月1日の防災の日は、立春から数えて210日目。稲の開花期にあたり、台風がよく来るころとして、昔から「二百十日」と呼ばれてきた。

日本では平年、台風の上陸がもっとも多い月で、ハリケーンもこの時期がもっとも発生しやすい。


名づけは男女交互

台風やハリケーンにはそれぞれ名前がついている。事前に名前が決められ、順番につけていく。カトリーナの次はリー、その次はマリアと、男女の名前が交互にある。

日本では戦後、52年まで米国がつけた「キャスリーン」など女性の名前を使っていた。その後、国内ではその年の発生番号に切り替えた。ただ、海外に向けては女性の名前で呼んでいたため、女性団体から苦情も出ていた。

日本、米国、中国など14カ国・地域でつくる台風委員会は2000年から、台風に新たな呼び名をつけるようにした。各国が出した動植物や自然現象の名前を順番につけている。台風13号はフィリピンが出した「タリム」(鋭い刃先)、14号は勧告が出した「ナービー」(ちょう)。今年の台風8号は日本が出した「ワシ」だった。日本は星座から選んでいる。気象庁は「自然にかかわりがあり、特定の企業や個人が思いつかないため」としている。

─大久保泰(朝日新聞)


posted by schazzie at 23:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ツアー中のRollingStones、FreeCDによるニューオーリンズ救済支援【更新】
Excerpt:        Nice to meet you.          このページはみなさんのコメントやトラックバックにより、      必要に応じて記事を更新してゆきます。      特に..
Weblog: ”Mind Resolve”
Tracked: 2005-12-10 18:23


Excerpt: :en:Tropical cyclone|Tropical cyclone)とは、以下の地域で発生した熱帯低気圧のうち、風速|最大風速が毎時64ノット_(単位)|ノット(74マイル、119キロメート..
Weblog: 災害を知るHP
Tracked: 2008-02-22 14:44